非純正インクカートリッジとの出会い

「先輩、何やっているんですか?」そう私が先輩に尋ねると、「インクの詰め替えだよ。純正のインクは高いからな。こうやって100円ショップの詰め替えを買うとコストは10分の1だからな。」高校2年の時、プリンターのインクに純正というものがあり、その純正のインクは高いという事を私は初めて知りました。

私は大学1年になった。上京し、初めての一人暮らしをスタート。祖母からは進学祝いでパソコンを買ってもらった。そして、パソコン購入時にプリンターも買ってもらった。プリンターはエプソン製だった。ただ、詰め替えのインクの存在を私はすっかり忘れていた。 

一人暮らしをはじめてから半年、プリンターが動かなくなった。インク切れだ。パソコンの画面、プリンターの画面を見ると「インク切れです。カートリッジを交換してください」の文字があった。思えば、半年間で大学の授業で使うレジュメやら、レポートの印刷で結構プリンターは利用していた。そこで、私は高校時代の先輩の話を思い出し、近くの100ショップに急いだ。

100円ショップで私は絶望をした。なんと、使っているプリンターにある型番のインクが無かった。「純正を買うしかないのか」と落胆していた。そう落ち込みながらネットサーフィンをしているとそこに救いが来た。「非純正インク315円」と書いてあった。そう、非純正インクカートリッジがネットでは多く出回っていたのだ。いやはや、今となっては当たり前だが、当時の私は随分と狭い世界に生きていた。

純正品か互換品か。

特にパソコンで文章を書くひとは、たくさんプリントアウトしたいと思う人です。しかし、プリントアウトすると、インク代がかかってしまう…。そういう問題に対する絶好の解決策として、カー互換性カートリッジは、生まれました。

この互換カートリッジは、プリンターの会社(エプソンなど)からは、非常に忌み嫌われています。「互換性を使った際の故障には対処できません」といった意味の注意書きを、誰でも見たことがあるのではないでしょうか。

しかし、プリンター会社の「純正品」を使っていたら、いつまでたっても、プリントアウトをたくさんすることはできない…。という訳で、やはり、互換性のインクカートリッジに頼ってしまう訳です。

でも、実際の所、この「互換性カートリッジ」、大丈夫なのでしょうか。

実際のところ、購入を迷われている方が懸念するほど、危険なものではありません。ほぼ、純正品のカートリッジと同じ役目を果たしてくれます。

しかも、値段は十分の一!!「だったら、互換性カートリッジしかない!」と思われるかも知れません。しかし、二つ、欠点があります。

一つは、突然、プリンタが認識しなくなること。もう一つは、その「認識しなくなること」とほとんど同じ意味なのですが、寿命が短いことです…。

純正と非純正インクカートリッジの違いについて

プリンターのインクカートリッジはそのプリンターのメーカーが独自に作成しているような専用の純正インクと、そうではない非純正インクとがあります。

純正インクの特徴としてはメーカーによって独自に作られたという事をはじめ、メーカー保証がついていたりそのプリンターに合わせてインクが最適化されていたりします。

ただその反面そのものの値段が高く、数回も使えば新しいプリンターが買えるくらいになります。

一方で非純正インクの特徴としては純正インクと比べてとにかく値段が安いですが、純正品とちがってメーカー保証というものがなく、カラーでの仕上がりの綺麗さにおいて見劣りしたり、純正インクでは合わないようなトラブルも起こるようです。

そのトラブルの例としてはインク漏れしやすかったり、インクの消耗自体が早かったり、突然インクが切れてしまったり、プリントヘッドの寿命が縮むなどしてプリンターの本体が壊れやすくなってしまうというようなことなどが挙げられます。

また非純正インクを使用した後に純正インクを使用してもしばらくは純正インクのような綺麗な仕上がりには戻らないというようなこともあるとされています。

このようなことなどからプリンター本体の寿命を延ばすという意味においても、純正インクを使い続ける方が結局安上がりになるという事も言われているようです。

個人的にはプリンターをある程度の年数使用しており、そのうえで近い将来新しいものに買い替える予定があるのであれば、非純正で代用しても良いかと思います。

非純正品のインクカートリッジを使ってみました

家族がプリンターで印刷する機会が多いので、インクカートリッジの消費が早いです。メーカーのネット販売でまとめて購入していたのですが、純正品だと価格が意外と高くつくので思い切って非純正品のインクカートリッジを買ってみました。

驚いたことに、非純正のインクカートリッジは純正品の半額ぐらいで見た目は純正品に少し劣る感じですが、作りは同じでした。届いた時にちょうどインクが少なかったので早速非純正のインクカートリッジをセットしました。セットの方法も純正品と同じなので、迷うことはありませんでした。インク漏れがしないか心配でしたが、難なくセットして画像を印刷しました。できるだけ複雑な細かい画像を印刷して試してみたのですが、純正品と変りない色合いでにじみなどもなく印刷できました。

これなら大丈夫だと判断してしばらく使っていましたが、たまたま1ヶ月ぐらいプリンターを動かすことが無い日が続きました。すると、いざ印刷してみるとインクが詰まって色がちゃんと出ていないトラブルが起きました。純正品でもそんなトラブルは起きたことがあるので、ヘッドクリーニングをして再印刷しました。しかし、思ったように色が出ず、ヘッドクリーニングを3回することでやっとまともに印刷出来ました。

時間とインクの無駄使いなので、次回からは純正品を買おうかと思います。でも、価格の安さを考えると、この程度のトラブルなら非純正品でも良いのではと迷っている今日このごろです。

婚活サイトなら結婚まで回り道しなくていい

最近婚活という言葉をよく耳にするようになりましたが、私の若い頃にはまだそういった言葉自体ありませんでした。ですので結婚したいと思ってもできない、または結婚に向けて活動している女性に対し、前向きで明るいイメージは今ほどなかったように思います。

また昔はそんな時にはお見合いが一般的でしたが、今では婚活サイトやアプリといったものを活用できるようになりました。私の時には携帯電話そのものがなかったのに、今は本当に便利になって羨ましい限りです。

私自身は今の主人と一応恋愛結婚なのですが、平均より遅い結婚だったので多少焦りがありました。もしそんな私の時代にも婚活サイト、例えば私が知っているのはマイナビ婚活やゼクシィ縁結びといった企業ですが、こうしたものがあったら絶対に活用していたと思います。こうしたサイトなら自分の条件に応じて相手を選ぶこともできるので、結婚まで回り道をしなくて済みます。

それに私は独身時代、結婚に憧れはあっても出会いがなかったのですが、婚活サイトなら出会いのない方でも関係ないので、私もそんな時代に生まれたかったなぁなんて今更ながら思いました。

純正プリンタインクはオークションで探します。

家庭用のプリンターは、インク切れを起こすと動かなくなってしまうものが多いですね。

黒インクだけで印刷できる機種もありますが、そういう機種はまれです。

プリンターが止まると仕事にならないことも多いので、インクは前もって購入しています。

エプソンのプリンターを使用していたときは、とくに純正にこだわっていました。この頃は、まだ互換インクが一般的ではない時期だったので、インク代がとにかく高くつきましたね。

出入りのサプライ屋さんに注文すると、かならず定価でした。家電量販店で買っても1000円も安くならなかったです。

とはいえ、あまりエコな考え方ではないと思うものの、印刷代は削りたくない、と思っていました。

自宅で仕事をしているので、顧客とのやりとりはすべてプリントアウトして残したかったですし、年賀状の印刷もきれいにしたいと思っていました。

ネットで調べたことについて、興味深いものを印刷しておいて、読めるときに読みたい性質なもので、プリンタインクを切らすことは悪夢のようなものでした。

当時のエプソンの機種が販売終了になっていたこともあり、インクは遠くの量販店に行かないと手に入らず、やむなくオークションで探しました。開封済みのインクでもあれば…と、思っていたら、新品が定価の半額で出品されていて、送料を足しても破格だったので迷わず落札しました。このとき2セット購入できたので、かなり長く使えました。

出品者の方も、古い機種のインクの処分に困っていたんでしょうね。

それ以来、どうしても純正インクを使いたいときはネットオークションを見てみることにしています。